COLUMN
コラム

エアコン1台で快適にするために
2022.06.29

こんにちは

エアコン1台で全館空調!みたいなフレーズの広告をたまに見かけるようになりました。

よくよく調べたり聞いてみたら全館空調するのにオプションで2~300万円かかるとかなんとか。

そんなに掛けてエアコン1台で!っていうのはどうなんだろう。

と思ったのでコラムに書いておきます。

 

私達プランサーバーもエアコン1台で全館空調、1年中快適!と言っていますが、

エアコン1台でって結構曖昧な表現なので、プランサーバーが考えるエアコン1台は6~8畳用前後の小さいエアコンです。

エアコンと各部屋につけるファンの数を最小限に抑えたら30万円ぐらいでできます。

ちょっといいエアコンを購入するのと同じぐらいの価格で全館空調が可能です。

もちろん、プランサーバーの家なので、最低ラインがHEAT20 G2クラスの断熱性能です。

 

もちろん性能だけじゃなく、間取りにも工夫が必要です。

私達が住む瀬戸内エリアは世界的にみても特殊な気候条件です。

冬よりも、夏場に重きをおいてプランニングする必要があります。

まずは窓

冬はポカポカ暖かい日射ですが、夏は家を暑くする日射です。

いかに日射を屋外で遮蔽するか窓の位置やサイズをしっかりと計画する必要があります。

窓の配置は近隣状況や、敷地の状況によって変わりますが、そこまで考えておかないと、エアコン1台で快適な家にはなりません。

 

そして重要なのが間取り。

エアコン1台でとなるといかに効率よく満遍なく室内の空気を循環させるか、また空調されたエアコンの空気をロスなくとどけることができるように

プランニングしていきます。もちろんご要望を優先させつつ室内の空気の流れも考えていきます。

 

 

 

これから家をお考えの方でエアコン1台で快適な家に住みたいなと思っている方は間取りだけじゃなく、

断熱性能と窓の大きさやサイズ、配置など様々な事にもちょっとだけ気にしてもらえると快適にな家に近づくんじゃないかと思います。

 

もちろんプランサ-バーにご依頼いただけばエアコン1台で1年中快適な家をお建てしますよ。